スマホの日常系シミュレーションゲームにハマっています

最近「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」というスマホアプリにハマっています。
キャラクターを動かして牧場仕事をしたり、薬草やキノコを採取したり、時にはダンジョンに入ってレアなアイテムを見つけたり……まるで「牧場物語」のようなやりこみ要素があり、グラフィックはMMORPGのように綺麗なのです。ついつい暇を見つけると起動してしまいます。
元々私は学生時代に「マビノギ」というMMORPGを楽しんでいたのですが、就職したら時間がなくなりいつの間にか疎遠になっていました。スマホアプリはどれも似たようなカードゲームやパズルゲームばかりだと思っていたところに友達からの紹介で「エルネア」を知ったのです。
私はゲームをしていると生活にメリハリが出るタイプなので、あまり課金をしたり、プレイしすぎたりしないように注意しながら楽しくプレイしたいと思います。

そういえば、最近友人が入院していたんですけど、「暇だー」と嘆いていたのでこういうのをすすめるといいですね。
入院中の暇つぶし方法を考えるサイト

そろそろ新しい車を買いたいなと思ってカーディーラーを見て回っています。
今乗っている車はずいぶんと古いのでエコカー減税とかのメリットを受けることが出来ていないのでもったいないなと考えています。

エコカー減税も消費税も今後はどうなるかわからないですし思い立った時に買い替えておくのがいいかなと思っています。
出来れば新車を買いたいのでカーディーラーでいい車を見つけることが出来るといいです。

ネットでも調べてみましたが実際に車を見た方がイメージが湧きます。カーディーラーで話を聞いたりすると自分で調べる以上のことがわかるので楽しいです。
これだと思う車があったら買いたいですし今の車よりは燃費がよくなると思うので期待しています。

自然の中で癒されました!

今日は部屋の模様替えをしました。

先週は衣替えをして、今日は模様替え。
私の中でお片付けブームがきています。

とりあえず、本棚に乱雑に並んでいた雑誌やマンガをきれいに整理し並べ直し、
本棚の位置を隅っこに追いやりました。

あとはテレビ台を真ん中らへんに移動させ、
どの位置からでも見やすいようにしました。

あとは、小さな折り畳み机を設置し、それを新たなパソコン台にしました。
丸みがあってちょっとおしゃれな感じで、お気に入りです。

家具はなるべく黒系に統一しています。
汚れも目立ちにくいですしね。

最後に、家具の移動により出てきた、今までの蓄積されたホコリたちを掃除して完成です。

簡単な模様替えでしたが、少しお部屋のイメージが変わるだけで
何だか新鮮な気持ちになりました。

さて、ある方のブログで、たまに車で湧き水を汲みに行っているという記事を読んでから、私も行ってみたい!となり先週の日曜日に隣の県までドライブがてら行ってきました。

湧き水を汲みに行くのは初めてで、ネットで湧き水のある場所を調べてから行きました。思ったよりもいろんなところにあるんですね。

車で2時間。途中急な山道を通り、少し霧もでて神秘的な雰囲気でした。坂を上っていくと、何台か車が停まっていて、そこに人が集まってます。わー!着いた!と嬉しい気持ちに。

ちゃんと駐車のためのスペースもあります。私たちが水を汲みにいくと、すでに大量の水を汲んでいるご夫婦がいました。でも、まだまだ空のペットボトルがあり、どうしようと思っていたら、ご婦人が『お先にどうぞ』と言ってくださったので1.5リットルのペットボトルに2本汲ませてもらいました。

その水を沸かしていれたコーヒーがとっても美味しかったんです。キャンプで使うバーナーを持っていって山の中で飲んだから、より一層美味しかったのかもしれません。
夏にはまた涼みに行きたいと思ってます。

温泉めぐりが至福のとき

最近色々とストレスが溜まっていたので定期的にリフレッシュしたいと思い、温泉めぐりを始めました。
日帰り温泉特集の情報誌などを見ながら、どの温泉に行こうか選ぶ時も楽しいですし、実際に温泉に浸かって疲れを癒やすのもすごく気持ちが良いです。
できるだけ安い値段の温泉を選ぶのですが、先日はジャグジーなどが色々と充実した温泉に行ってきました。
施設自体も大きかったのですが、露天風呂が広くて気持ちが良かったです。
ちょっと温度は好みより低かったけれど、その分長湯をして贅沢な時間を過ごしました。
家のお風呂は入っているそばからどんどん温度が冷めて、追い焚きが必要なのですが、大きな温泉は体の芯から温まるし、体が緩んで本当に疲れが取れます。
肌の調子も良くなってきたし、しばらく温泉めぐりが続きそうです。

昨日は久々の休日だったので、
いつもと違うことをしてみようと思い、
最近家の近くに新しくできたカフェで、ひとりランチしてきました。

今、ひとり○○って何かと話題ですよね。
ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとり居酒屋など。
というわけで、わたしはひとりカフェランチにチャレンジです。

お昼時を少し避けて行ったため、お客さんは少なめでした。
とりあえずオススメメニューの、
パスタ・パン・サラダ・ドリンク・デザートが付いた、ランチセットを注文しました。
店内の雰囲気も良く、お料理もおいしくて、これは行きつけになりそうです。

このような一人でも行ける場所が増えると、
友人と予定が合わない日でも、充実した休日が過ごせそうですよね。

犬の散歩をする様子を見て

外を見ていると、犬を散歩している人が見えます。いつもの当たり前の光景ですが、犬がプードルと言うのはちょっと珍しかったです。よく手入れが行きとどいているようで、すごくきれいな髪をしています。どのくらいのペースでトリマーへ連れていってるんだろうと疑問に思ったりもします。

多分私の髪を切るより頻度も高く、値段も高いのだろうと容易に想像できます。最近のペットブームは本当にすごくて、子供以上にお金をかける人も珍しくはないと聞いています。不景気と言いながら、そこら辺にかけるお金は大丈夫なのかな?なんて余計なお世話とも言えることを考えてしまいます。

それにしても、本当に毛並みの良い細い脚をしたとトイプードルです。素敵な犬と一緒の飼い主さんはとても楽しそうに散歩をしていらっしゃいました。

先日今年初めてビワを食べました。さわやかな味でこの季節にぴったりでとても美味しかったです。ビワは高いのであまり食べれませんがもう一回くらいは食べたいです。この季節は美味しいフルーツがたくさん出て嬉しいです。アメリカンチェリーやジャズリンゴもこの季節とっても美味しいです。スイカも出てきましたね。カットされているスイカは食べやすくグッドです。種無しだとなおいいのですが。種無しといえば種無しでおいしいブドウが出てます。皮も食べられるので栄養満点。大好きなデラウエアが出るまで他の果物食べてます。果汁いっぱいの果物は暑い時期のエネルギーチャージにも最適です。食欲がわかなくてもフルーツのみずみずしさにはそそられます。

まさに「時分の花」。

女優の広瀬すずちゃん、最近よくテレビで見かけます。彼女の一番新しいお仕事と言えば、映画「海街ダイアリー」ですね。綾瀬はるか、長沢まさみ、夏帆といった凄い女優さん達と並んでも、一番キラキラしていると思います。
能の言葉で言えば、まさに「時分の花」かと思います。「時分の花」というのは、大雑把にいえば「芸を極めたのではなく、年齢からくる魅力」との事です。
なんて言ったら、演技力が無いのか!ってちょっと失礼にあたるかもしれませんけど、若さゆえのみずみずしい演技って言うのは、16歳の今しが出来ませんよね。今しかできない役をたくさんこなして貰いたいです。まだ若いから芸の部分は伸びしろもたくさんあって、本当将来が楽しみな女優さんです。

今日は子どもたちが休み。そうなると困るのがお昼ごはんなんですよね。
コンビニでもいいんですが、なんだかな、と思ったり。
スーパーでお弁当を買ってもいいんですが、子どもたちの好きなものはなかなかないし。
じゃあ、作ればいいじゃん!という話ですが、レパートリーが少なくやりつくした感じなんです。
試しに何が食べたいか聞いてみました。
するとやっぱり[ハンバーガー」とのこと。
聞けばそう答えるだろうな・・と覚悟はしていました。
ハンバーガー屋さん、ちょっと遠いしドライブスルーは狭いんですよね。
注文してから作るから結構待ちますし。
でも、聞いちゃった手前他の物というわけにもいかなそうです。
これから頑張って買いに行ってこよう!と思っていますよ。

シルバーアクセサリーを磨いた時の自分の感想

私は沢山のシルバーアクセサリーを持っているので直に汚れてしまいます。そういった時に必ず磨いて楽しんでいます。磨くとシルバーアクセサリーは輝きが戻るので好きです。
アクセサリーの種類は非常に多いので実際には分けています。磨く時は箱から持ってきて入念に作業をします。
シルバーアクセサリーを磨いた日は非常に手が汚くなっていました。これは研磨剤が指についていたからです。私は作業の後に絶対に手を綺麗にして終わります。
結果的にシルバーアクセサリーが満足できる輝きに戻りました。こういった作業をしないと良いアクセサリーはつけられないです。私は毎日のようにアクセサリーを使うので手入れはしっかりしています。
日常では綺麗にできるものは特に意識しているつもりです。

今日、スーパーまで買い出しに行った時のことです。
スーパー近くの電信柱に家出をしてしまった黒猫を探しているビラが貼られていました。
私も自宅で黒猫を飼っているものですから素通りできず、まじまじと内容を読んでしまいました。我が家の辺りは車通りが少ない住宅地なので、結構猫も多く、野良猫に紛れ込んでしまっているのかなと思いました。
ビラの内容を見ていると、その家出猫は最近我が家の軒先に遊びにくるようになった通い猫にすごく似ているんです。私の家猫も黒猫なので「野良猫と家猫でも黒猫同士気があうのかな」と思っていたのですが、もしかして通い猫のあの子は家出猫なのでは…と思い、ビラに書かれた電話番号へ電話。
その後、飼い主さんと待ち合わせをして、実際に通い猫を見てもらったのですが、細かいところが違う別の猫だということが判明しました。
飼い主は優しそうなご夫婦。家出猫のことをすごく心肺していらしたので、早く無事に見つかってほしいです。

ベッドを窓側に移動させました

新宿に都庁ができて間もないころに父と都庁の展望台に行ったのですが、
その時に高層ビルができる前は大きな浄水場があったという話をしていて、
あまりの違いに浄水場があったという想像がつきませんでした。

それからもテレビを見て浄水場のことを何度か聞きましたが、
実際に浄水場があった頃の写真や映像というのを見たことがなく、
浄水場のことを知ってから20年以上たってからようやく浄水場があった頃の写真を見ました。

今の高層ビル群のあたりがそっくり浄水場で、
大きな溜池のようなものが何個もあり50年くらい前まで使っていたそうで、
大きいとは聞いていてもあんなに巨大なものだったとは思いませんでした。

浄水場の周りも低層ビルがいくつかある程度で住宅が多く、
今の新宿と比べてえらい違いです。

私は毎年夏前と冬前に、ベッドを移動するようにしています。
それは何故かと言うと、夏には窓側にベッドを移動する事によって涼しさが増し、冬には窓から離れた所にベッドを移動する事により、なるべく寒くないようにしているのです。
この作業は面倒ですが、これをしているおかげで私は、いつも快適な眠りを得る事が出来ています。
今年も夏前になり、ベッドを移動する季節となりましたので、暇な時間にベッドを移動しました。
ベッドにはキャスターが付いていないので、移動がとても大変で、かなりの重労働をさせられました。
またベッドを移動したらその下に大量のほこりが積もっていたので、掃除機も掛けたのです。
全ての作業が終わる頃には汗びっしょりになり、とても良い運動をさせてもらいました。

自転車で近所の店の品を見た日記

移動手段としては車を使うことは少ないと思います。それは自分が運動のために歩きや自転車を使うためです。こういった方法だと適度な運動になって非常に面白いです。
自転車を使った時は暑かったので困っていました。しかし、目的地の店は近くて頑張って走っていきました。私は自転車を進めるのが非常に遅い方だと思います。
店では品物を見て何も買わないで外に出ました。そこは雑誌や食品が売っているので暇潰し程度に寄ったものです。私はその日は自転車の運動が重要だと思っていました。
帰りにはできるだけ早く走って楽しみました。帰り道が遠いので私は大きな汗を掻いていました。しかし、それだけ全身の運動になったので結果は最高でした。私は自転車で出掛けることは今後も続けます。

創作居酒屋で食べたアヒージョに、ついにハマってしまいました。
人気がある料理なんだなあとは思っていたものの、大量のオリーブオイルを使う料理ですからどうしてもカロリーが気になってしまい、興味は持ちながらも避けていたのですが……ついに自宅アヒージョデビューをしてしまいました。
使ったものは定番のエビとブロッコリー、そして冷蔵庫にあったエリンギを少し、そしてたっぷりのおろしニンニクです。
洗物が面倒だったので、耐熱容器に入れてオーブンで焼いてしまいました。
たったこれだけなのに、味は結構本格的でびっくりしました。当然、居酒屋で食べたものは届かないのですが、日本酒がどんどん減ってしまいます。それくらいおいしかったです。
しかしいくらおいしいといえどもそれは油。食べている途中でちょっと胸焼けがしてきてしまいました。そこで晩餐は切り上げ、残った油は翌日にペペロンチーノにしました。アヒージョ、また作ろうと思います。

風がきもちいい!

雨が降るかな、降らないかな?という微妙な天気が続いていました。
気温はそんなに高くはないけれど、ものすごくムシムシして汗がだらだら出ていたんですよね。
汗が服にまとわりつくし、髪の毛も首にべたっとくっつくし。
アイスを買えばすぐに溶けちゃう。ジュースもすぐにぬるくなっちゃう。
いい加減にして!と叫びたくなっちゃったほどです。
でも今日、朝方はムシムシしていましたが、ちょっと前から涼しい風が吹くようになったんです!
うーん、うれしいです。
なんてさわやかなんだろう・・としみじみ思っちゃいました。

これだけ風が吹けば、洗濯ものも乾くし、いいことだらけ。
まあ、外は日差しがきつそうなので、窓の近くにイスを持って行ってのんびりしようと思っています。

なでしこジャパンが決勝トーナメントの進出を決めましたが、どうなる事かと試合を見ながらドキドキしていました。2点リードしながらの試合運びでしたが、カメルーンに押され気味でもう少し時間があったら同点になっていたような感じもします。やはり連覇いう期待の中での試合というのは難しいのか、4年前とはメンバーも周りの雰囲気も違うし、本調子まではもう少しのような感じがしました。そんな事は、監督もわかっていて「いつもすいません、ハラハラドキドキさせて」の言葉に詰まっていました。次はエクアドル戦ですが、決勝トーナメント進出も決定しているのでリラックスして試合をして欲しいです。でも、カメルーンの選手って身体能力高いです。攻め込まれると迫力が違って本当に怖かったです。